世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)28歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、11月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

ダイエットにストレスは大敵!?

f:id:moe0424ch:20190430181414j:image

みなさん、こんにちは🙋‍♀️

あとちょっとで平成が終わり、令和になりますね!

私はベトナムのフーコック島でバカンスを楽しんでいます。

フーコック島でも、ゆるーくダイエット中です。

私が旅行中に心がけている事なども、今度書きたいと思います。

平成最後のブログ、28歳最初のブログ良かったら読んでください💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

 

今日はストレスがダイエットの大敵な理由を書きたいと思います。

ストレスって適度なものは良いと良く言われますが、現代の日本で生きている私たちのストレスって適度では決してないと思います。

特に日本ってデブには厳しい国だと私は正直感じています。

渡辺直美の出現ででぶに優しい国?と思われがちだけど、女としてみてもらうのはなかなか難しいし、根暗なデブにはつらい、、、

明るいデブは自虐に走る、、、

私だけかもしれませんが😂

自分が傷つかないようにそういういじられキャラに自分を置きがちな気がします。

そんな(どんな?)ストレスの多いこの社会でストレスは良くないです!って記事を書いても知ってるわ!ってなると思うので、なぜストレスが良くないのか?どう対策をするかなど今から書きます。

なぜダイエットにストレスは良くないの?

人はストレスを感じるとコルチゾールが分泌され、コルチゾールが過剰に分泌された結果体脂肪を増やすことになってしまいます。

コルチゾールとは??

ストレスで太る原因の1つと言われているコルチゾールは通常時も分泌されているので、ダメなやつ!というわけではありません。

しかし、ストレスにより過剰に分泌されてしまうと、ストレスに対応するためにエネルギーを余分に蓄えようとニセの空腹感を私たちに感じさせます。

ついつい近くにあるものを食べてしまう。

いつもよりたくさん食べてしまうはストレスホルモンのコルチゾールのせいの可能性があります。

またコルチゾールの過剰分泌は食欲を抑制してくれるセロトニンの動きを鈍らせてしまい、インスリンも過剰分泌してしまうので体脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

 

ストレス解消法

ストレスよくない!というのは分かっていただけたと思います。

でも、解消法が分からなかったら意味ないですよね😭

皆さんはストレスを感じた時にどのような対策をしていますか?

時間のない私たちにとってストレスを解消する時間を作るのって大変ですよね。

ただ、人間は習慣の生き物です!

だからストレス解消法も習慣にしてしまうのがオススメです。

脳に私は〇〇をやるとストレスから解放されると覚えさせます。

瞑想や考えや傷ついたこと、辛いこと、幸せなことを文章化するのが効果的と言われますよね!

30秒でも良いのでこれをやるとストレス解消になる!という方法を探してみてください。

大好きな飴をなめるや、トイレに籠るとかでも良いかもしれません笑

みなさんが大好きなことはなんですか?それか今までで1番お金と時間を使ったものは?

好きなことや興味があることがないという方はぜひ時間とお金を使ったものを考えてみてください。

それがあなたのストレスを解消するキーです🔑

私のストレス解消法

参考になるかは分かりませんが、私のストレス解消法です。

私のストレス解消法は以下の通りです。

  • 友達や家族とひたすら喋る
  • 筋トレをする
  • 映画を見る
  • 本を読む
  • 旅に出る
  • 太陽を浴びる
  • 散歩をする 
  • 今の気持ちを文章化する
  • 音楽を聴く

などです。

太陽を浴びると元気になるので、元気がないときは太陽を浴びるようにしています。

また、好きな音楽を聴いて気持ちを落ち着かせる時もあります。

そして、私の2大ストレスは

  1. 太っていること
  2. 会社で働くこと

だったので...

ダイエットを始めました。一人で挫折し続けて自分が大嫌いになってしまいました。

1つのことすら満足にできない人間なんだと。

だけど人間は変化を嫌う生き物です。一人で出来ないなら、パーソナルに通うとか友達と一緒にやるなど意識を変えるのではなく環境を変えてしまった方が成功率が上がることを今回知りました。

パーソナルトレーニングはとても高いので払った以上結果を出さなきゃと考えたのでお金を払うのも手段の1つとして有りだと思います。

仕事は本当にストレスで、27年間肌荒れをしたことのない私が蕁麻疹、ニキビに苦しんでいます。

思い切って仕事を辞めることにしました。

不安だけど、この場所にいてずっと苦しむくらいなら辞めてしまおうと思い辞めることにしました!

実はずっとやりたい仕事があったのに私には無理だと思ってあきらめていたのですが、人生は一度きりだから挑戦したいと思っています。

不安は今もたくさんあるけど、未来に向かって頑張ろうと思っています。

ストレスの元を断つのも1つの方法かもしれません。

仕事を辞めても意外となんとかなるかも!って思える方々がラッキーなことに私の周りには沢山います😄

自分の見方次第で世界は暗くも明るくもなると思います。

ストレスとバイバイしてより楽しくダイエットをやっていきたいです。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今この文章はバカンス先のフーコック島で書いています。

ここにいる人はゆっくり生きていて、トゲトゲしていた私の心を丸くしてくれます。

たくさん笑って、たくさん食べて、運動して、呑んだの生活!

ストレスから解放されています。

次は大好きな仕事に挑戦して(まだ本当に大好きかは分からないけど)、一度きりの人生たくさん楽しんで、やりたいことをやって、たまに悩んで生きていきたいです!

平成が終わり、令和になっても私が向かう未来は変わりません。

私のように自分に自信がない人が、自信を取り戻してキラキラ生きられる世界を作りたい!

フランス政府公認の観光ガイドにもなりたい!

バリスタの資格欲しい!

理想の体型なりたい!

欲しいものがいっぱい!

今も充分幸せだけど、欲望があるから成長ができると考えています。

感謝と共感と欲望を大切して28歳を生きます。