みなさんこんばんは
雨季真っ只中のフィリピンにいるゆきみです。
フィリピンには季節が2つしかないそうです。
夏と雨季です。
・・・梅雨のある日本から抜け出して毎日太陽を浴びられると思っていたのに、こちらではほぼ毎日必ずと言って良いほど雨が降ります。
そろそろマツエクが取り替える時期になっていたので、フィリピンのマツエクに挑戦してみました。
SMモールでのマツエク体験記が沢山あったので他の場所で挑戦してみようかと思ったのですが、まさかの人の髪の毛をつけるマツエク屋さんだったり、英語があまり話せない方に施術して頂くのは恐怖だったので素直にSMのマツエクに行きました。200PHP(400円)くらいしか値段は変わらないので、フィリピンに慣れていない方はSMモールのマツエクをお勧め致します🙋♀️
マツエクとは?
まずはまつ毛エクステについて説明します。
もうほとんどの方がご存知だと思います。
グルーを使ってまつ毛に人工のまつ毛を貼り付けます。
日本のは本当に種類が沢山あって前回施術してもらったのはボリュームラッシュというもので軽いのに1本1本がしっかりとしていて、バッサバサのまつ毛が出来上がりました。
ただそんなに長くない長さにしたので、落ち着いた雰囲気を演出することができました。
私が初めてマツエクを体験した時は、シルクでやったのですがとても硬くてチクチクしたのを覚えています。
少しマツエクをしない間に日本はとても進化していたのですね。
英語でマツエクってなんていうの?
eyelash extensions
またはeyeを除いてlash extensionsとも言えます。
普通のスパ、マッサージ屋さんに見えるところでもメニューとしてマツエクがあるお店もありました。
ぶらぶらした際に色々なサロンのメニューを見て見比べるためにもぜひこの言葉を覚えておいてください。
バギオでマツエク
バギオでマツエクができるサロンを見つけることができます。
しかし、人の髪の毛を貼り付けるサロンであったり料金が明確でなかったり・・・
色々と不安な点があったのでバギオに留学中の人は必ず訪れるのではないかというSMモールのマツエクに行ってきました。
他のサロンでも聞けばどのようなエクステーションをまつ毛につけるのか見本を見せてくれるので気兼ねなくぜひ確認をしてみてください。
マツエクの種類やデザインも日本のように細かく指示することができません。
同じ長さのマツエクを目全体につけてくれます。
ただ先ほどまじまじとみてびっくりしたのですが・・・
今回私が注文したマツエクは
まつ毛にじゃなくまぶたに張り付いている!!!!!
全てがまぶたに張り付いているので、ミスではなくそういうものなのかもしれません。
※情報をお持ちの方よかったら教えてください。
今回11mmのマツエクをつけたのですが、もうちょっとバサバサ感が欲しかったので12mmまたは13mmでも良かったかなと思います。
1番人気な長さは11mmなようです。
またオフしてくれたのですが(無料)、一本一本ピンセットで剥がしていくのでたまに痛かったです。
日本だとオフ剤をつかってくれています。
値段
800PHP(約1600円)〜
私はお高めの日本で施術していただいたボリュームラッシュに近いものをしてもらいました。
これで1200PHP(約2400円)
フィリピンの中ではお高めですが、日本のマツエクが6,000円くらいだったので約3回できます。
お支払いは現金のみです。
場所
SMモールのシネマ(スクリーン1と2側)の中に入って右に曲がったところにあります。
予約の仕方
残念ながら予約はできません。
誰もいなければすぐに案内をしてくれますが、1時間ほど待つことになります。
リストがあるのでそこに名前と電話番号を記入します。
※電話番号がない場合は記入をしなくても大丈夫です。
モール内にあるお店なので待ち時間にぶらぶらお買い物もできます。
電話番号を記入しておけば、順番が来たら連絡をしてくれます。
所要時間
私は日本でしていたマツエクが残っていたのでオフもあったのですが、1時間弱で終了しました。
しかも私は5時40分から映画を観る予定だったので急いで施術をしてもらいました。
おしゃべりしながら、スナックを食べながら、歌いながら、時には会話をしながらの施術なので、急いでいる場合は事前に伝えておくと頑張ってくれます。
結構待たされるお会計もとてもスムーズに終えることができました。
before after
まとめ
アフターケアの説明などもしっかりとしており、今の所目に異常は出ていません。
まぶたに直接エクステーションを貼るタイプのものは初めて体験したのですが、個人的には満足行く出来になっています。
何より日本の1/3の価格で施術ができるのは魅力的ではないでしょうか。
衛生状態も私は気になりませんでした。
ただ日本ほどしっかりした衛生状態を求める人には向いていないかもしれません。
また日本のようにデザインを事細かく決めたい人にも向いていません。私たちが選べるのはエクステーションの質と長さのみです。
カールやボリューム、デザインなどは選べません。
また日本のマツエクはまつ毛に貼り付けるのでまつ毛の少ない人には難しいかもしれませんが、まぶたに直張りだったら誰でもできますね笑
私はまぶたに違和感はありません。
また追記でその後の経過も報告したいと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。