世界中でゆきみダイエット🌍✈️

28歳元食品メーカーの営業。フランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。あと痩せて峰不二子になりたい。と思いながらフランス留学までの道のりや、過去に留学したフランス(ワーホリ)、スイス(交換留学)、ダイエットについて書いています。

糖質制限中に気をつけたい お酒編

f:id:moe0424ch:20191004232023j:image

今日は糖質制限中に気をつけたい お酒編です!

呑んべえの皆様!

お酒を呑み続ける限りダイエットは成功できないと思っていませんか?

そんな事はありません!

前回書いた調味料と同じでお酒にも糖質制限中に呑んでも大丈夫なお酒があります。

 

ダイエットを妨げるアルコール

以前なぜお酒を飲むと太るのかについて記事を書いているので詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。

www.yukimidiet.com

アルコールは筋肉を分解する

身体にとってアルコールは有害です。

異物・有害な物質が身体の中に入って来る事はとてもストレスです。

そこでストレス反応を起こし、分泌されるホルモンをコルチゾールと言います。

このコルチゾール恐ろしいことに、多量に分泌されると筋肉を分解するのです・・・

折角、きつい筋トレを終えても効果が落ちてしまいます。

アルコール処理にビタミンを大量に使用

アルコールを分解すると出て来るアセトアルデヒドは身体に悪影響を及ぼします。

そして、二日酔いの元とされているアセトアルデヒドを分解・無毒化するのにナイアシンというビタミンが必要です。

このナイアシンは栄養素をエネルギーに変える際、必須!

つまりアルコールを摂取するとナイアシンが大量に使われてしまうため、脂肪や糖質をエネルギーに変えられなくなってしまい、痩せにくくなります。

 

それでも呑みたいお酒

分かります。私も何度禁酒に成功していることか・・・

それに仕事の付き合いでどうしても飲まなきゃいけないことがありますよね。

ダイエットは成功して終わりではなく、体型維持のためにも一生付き合っていかなくてはいけないものです。

そのため完全にお酒を断つというのはお酒好きには難しいのではないでしょうか。

ダイエット中の方に多いのが、ダイエットに良くないもの全てを急に止めるです。

体重がガンガン減っている間は大丈夫かもしれません。

しかし、停滞期や体重の減りが悪くなっていくと、我慢していた甘いものやお酒などに「ちょっとだけ」で手を出して歯止めが効かなくなってしまいます。

全てを止めるのではなく、自分ルールを作り習慣化させてみましょう!

お酒を呑む時のルール例

私のルールを紹介したいと思います。良かったら参考にしてみてください。

  1. 空きっ腹で呑まない
  2. 枝豆・冷奴・サラダなどを意識して食べる。揚げ物要注意!
  3. 醸造酒ではなく蒸留酒を選ぶ(ワインとシャンパンは1杯まで可)
  4. 呑む量は3杯まで 最大5杯で絶対やめる
  5. 呑んだ分だけ水を呑む
  6. 飲酒後必ずマルチビタミンを摂取(枕元に常備)

お酒が大好きなのでゆるゆるルールでやっています。

ここで身体を一気に絞るぞ!っていう時は2ヶ月お酒を断ちました。

それ以外はダイエットを始めてからお酒を長期間呑まない事はありません。

 

糖質の少ないお酒

・焼酎(0g)

焼酎お湯割梅干し入りが大好きです笑

・糖質ゼロアルコール類

・ウィスキー(0g)

飲み会ではほぼハイボールしか飲みません。

ハイボールがないお店はあまりないので、「とりあえずハイボールです

・ブランデー(0g)

 

糖質の多いお酒

・ビール(3〜5g)

ダイエットを始めるまで「とりあえずビール」でした。

ビール大好きです。ビールと唐揚げの組み合わせ・・・

ただビールは揚げ物と相性がとても良いので、デブ活になってしまうので年に数回しか飲まなくなりました。

・日本酒(4〜5g)

・ワイン(2〜5g)

赤ワインはポリフェノール豊富なので、たまに1杯ぐらい呑むのは許可しています。

・マッコリ(2.2g)

マッコリ乳酸菌が豊富です。

そして韓国料理との相性もバッチリ!

ただマッコリも沢山種類があり、炭水化物量も異なるので裏の成分表示をしっかり確認して飲んでください。

また韓国料理は、炭水化物と脂質が高い料理も多いので注文する前にアルコールと食事の糖質量、カロリーをざっくりと計算しながら注文しましょう。

サムギョプサルと焼酎の組み合わせがダイエッターとして最高の組み合わせだと思っています!

 

まとめ

お酒絶対だめ🙅‍♀️ではなく、どういう風にお酒と付き合っていくかが大切です。

もし期間を決めてダイエットを行う場合は禁酒するのをお勧めしますが、長期間でのダイエットを考えている方は、何が食べられるか何が飲めるか、また限度は?など自分とルールを決めて、頑張ってみてください。

ダイエット=我慢 だとストレスも溜まり痩せにくくなってしまいます。

ストレスはダイエットの大敵なので、いかに楽しくダイエットをするか!をまず考えてみてください。

ダイエットが習慣化したらこっちのものです!

美味しく食べてダイエットが私の目標です。

さらに周りを巻き込んでダイエットをすると効率がさらに上がります。

私は取引先の方にもダイエット中だと認知して頂いていたので、飲み会の席はハイボールを注文してもらえました。

あとは友人と食事に行くときも、率先して幹事になってお店を選ぶ決定権を得ていました。

糖質制限をしていたので、サムギョプサル、焼肉、野菜が沢山摂れるお店を何軒か選びその中から選んでもらっていました。

ゲーム感覚でダイエットをすると楽しくてモチベーションがあがります。

ぜひ試してみてください!

 

 

twitter.com

ダイエットアカウントのInstagramです!

リバウンドをし、、、

また一から頑張っています!

今回は宅トレと食事制限を行ってます。
www.instagram.com