世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)31歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、2019年12月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

リバウンドについて知ろう。セットポイントとは?

f:id:moe0424ch:20190321235538j:image

皆さんこんばんは。

祝日なのに何もせず1日家で食っちゃ寝していたゆきみです。

生理中はやりたくても筋トレをしないようにしています。

しかし、この食欲もなんとかしたい・・・

止められない食欲に悩んでおります。

生理が終わった後は痩せ期に突入するので、来週は行けるだけジムに行くぞ!

腹筋割るぞー!!

 

今日はセットポイントについて書きたいと思います。

皆さんは「セットポイント」についてご存知ですか?

私はダイエット検定の勉強を始めるまで、この言葉を知りませんでした。

セットポイントはリバウンドにとても関係があるのでぜひ読んでください。

 

セットポイントについて書く前に皆さんに質問です。

皆さんがダイエットをする時は短期集中型ですか?

 

もしこのこの質問に「はい」と答えた方はリバウンドの可能性があります。

短期集中で一気に減量を行うとリバウンドしてしまう原因の1つに「セットポイント」があります。

 

 

セットポイントって何?

私たちの体には長期間維持された体重の値が、脳と連動して記憶される機能が備わっています。

そのため短期間で体重が減ったり増えたりすると自動的にその値に体重の減らし方が急激であればあるほど、その反動で元に戻る作用作用も強くなるというのが、リバウンドの大きな原因の1つになっています。

私が1ヶ月の断食で大幅に体重を減らし、すぐにリバウンドしたのはこのセットポイントのせいでもあったわけです!!

他にも筋肉も落としてしまって代謝の悪い体になったなど原因はたくさんありますが・・・。

ただセットポイントは悪いものではないですよ!

私たちの身体を維持するために大切なものです。(体温とか)

必ずリバウンドするの?

しません!

ただ急激に痩せて、ダイエットをやめてダイエット前の生活に戻ったら必ずリバウンドしてしまいます。

リバウンドしないためには?

ここが一番重要ですよね!

こんなに頑張って行っているダイエットがリバウンドという結果で終わってしまうのは悲しすぎます。

リバウンドしないためには

  • 1ヶ月に最大でも体重の5%の減量に抑える
  • 過度な食事制限を行わない
  • 適度な運動を行う
  • 長期間でダイエットを行う

1番大事なのはダイエットを短期間で行わないことです。

セットポイントを徐々に移行していき、痩せている体重が正常であると脳に記憶させていくことが大切になっていきます。

 

まとめ

私も今まで何度も何度も痩せてはリバウンドを繰り返していました。

その理由は、いつも短期間で効果を出そうとしていたからです。

痩せる!ってモチベーションが続くのが短期間だったんです。

朝だけバナナとか正直毎日バナナ食べるとバナナ嫌いになるし、断食だって続けられないし、5分骨盤ダイエットだってどこでもできるのに飽きたし・・・

そしてダイエットを止める魔法の言葉?悪魔の言葉があるんです。

それは「痩せたね」って言われることでした。

その言葉に満足して私はダイエットをすぐにやめてしまい、またリバウンドの繰り返しでした。

なぜ今回はリバウンドをしていないかというと、ダイエットを続けているからです。

第一目標の55kgにも未達ですし、今回周りから「痩せたね」と言われても止めなかったのはパーソナルトレーナーと二人三脚だからだと思っています。

私1人だったらきっとやめてしまっています。(確信)

このように途中で止めずに継続できるダイエットを見つけることがとても大切です。

私の場合は筋トレでしたが、テニスやバトミントン、ジョギングなどでも良いと思います。

長期的に継続して習慣的にできる運動をぜひ見つけてみてください。

運動することがストレスにならず、ストレス発散になるように楽しみながらできるものを見つけてみてください。

私は運動が嫌いでずっと生きていました(運動音痴ゆえ)

運動音痴の私でも筋トレはできたのですごく好きです。

ただ運動をしていても痩せません。(体重が肥満以上の方)

運動したぞ!という安心感?達成感から普段より私は食べてしまっていました。

だからこそ食事管理もぜひしてみてください。

食べる順を気にしてみたり、低GI値の食事をしてみたりなど!

食事についてはまた別の記事で書きたいと思います。

食事が8割運動が2割です!

「私食べてないのに太る」(私のこと)は絶対に食べすぎです。

食べてないのに太っていることはありません。

食べる時は、カロリーだけではなく糖質、脂質なども気にしてみてください。

タンパク質も過剰にとったら脂肪になりますが、基本不足しているのでその心配はないかと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

勝手にブログ1ヶ月チャレンジを初めて8日目。

あと22日達成までまだまだですが・・・

読んでくださる方がいるおかげで、何とか続いています。

私も楽しんで書かせて頂けているので、読んでくださるあなたも楽しく読んでくれていると嬉しいです。

ダイエットって本当に孤独だし、何で私は人より太っているんだろうって悶々とすることもあるけれど、太ったからこそ痩せる喜びを知ることもできるし、ダイエットについて勉強しようとも思えました。

大丈夫必ず理想の自分になれます。

継続し続ければ必ず効果が出る。

もし出ないならやり方が少し違うのかも?

このブログで皆さん一人一人に合うダイエットが見つかりますように。

私も日々勉強して有益な情報を流せるように精進していきます。

私ももっと痩せたいぞーーー!

本当は楽して痩せたいぞー!笑

これからもよろしくお願いします。

www.instagram.com

twitter.com