世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)31歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、2019年12月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

なんで毎日筋トレしちゃダメなの?

f:id:moe0424ch:20190325235803j:image

まさか今日のパーソナルトレーニングが最後のトレーニングだなんて、、、

今日で最後ですねーって言われて衝撃を受けたゆきみです🙋‍♀️

前回体調不良で帰宅したんですけど、それはノーカンにしてくれるって言っていたような🙄?

こういうことはしっかりと証拠に残しておかないといけないなって学びました。

このパーソナルで約8kg痩せられたので良しとしましょう。(良しとできるかな?)

ちなみにb-conceptには30万課金しております←

kg単価で計算すると37,500円/kg...

たけええええええええ(´⊙ω⊙`)

2つのパーソナルジムに通い約100万を使いました。

そして14kgは確実に痩せたので、、、

kg単価は71,428円/kg

高い高すぎる、、、

でも、そのおかげで10年間右肩上がりだった体重が右肩下がりになり、26歳にして健康診断でC判定を出した女が27歳にはオールA判定。

予防医学だと思おう。そうしたら安い!←

化粧や洋服を選ぶ楽しみも増えたし、筋トレという趣味もできました!

ダイエットに携わるお仕事もしたいなって夢もできたし、自分に少し自信ができたことによって自虐も減りました!

良いこと尽くしです!

100万払った価値ありました、、、うん。

私はみなさんに私が払った半分くらいのお金でダイエットに成功してもらえたら嬉しいです。

私もここからは月1万のみのジムで済むように自分でしっかりと鍛えたいと思います。

 

では、ここから本題です。(長!)

今日はどうして毎日筋トレをしてはいけないのかについて書きたいと思います。

正確にいうと毎日同じ筋肉をトレーニングしてはいけないという意味です。

 

 

運動習慣のない人の使用筋肉量

運動習慣のない人は日常生活で何と全筋肉の20〜30%しか使っていません。

むしろ人間の身体ってこのぐらいの筋肉量で生活できてしまうんですね。

それにもびっくりです。

 

代謝を上げるためにはどうしたら良いの?

よく筋トレは脂肪を燃やさないから意味ないということを目にします。

ダイエットに有効なのは有酸素運動であると。

しかし筋トレをすることによって、活動代謝や運動代謝が上がるので普段の生活の代謝も上がり、太りにくく痩せやすい体質になります。

そのために筋肉使用率を運動をしない20〜30%から上げる必要があります。

60%以上の力が必要な筋トレを繰り返すと、次第に80%以上使えるようになります。(筋肥大ではありません)

さらに80%以上の力が必要な筋トレを行うと徐々に筋肥大して行きます。

筋肥大とは1本1本の筋繊維が太くなることです。

筋肥大したい!!!

大きいお尻を作りたい!

そして括れたウエストが欲しい!!!

そしてこのくらい筋肉がつくと代謝が上がります。

筋肉を維持するためにもタンパク質を始め、他の栄養もしっかりと取る必要があります。

代謝を上げるために筋トレだ!

代謝を上げるだけでなく、バストアップやヒップアップ効果もあるので筋トレは本当におすすめです。

毎日筋トレをしちゃダメな理由は??

筋トレをして筋肉を育てると良いことが沢山!

だったら一刻も早く鍛えたいですよね。

早く鍛えるためには毎日筋トレだ!って思ってしまったあなた・・・

私も独学で運動をした時はそう思っていました。

独学と言いつつ、大して調べずやればやるほど結果が出ると思っていました。

ただ筋肉たちは筋トレによってダメージを受け傷ついています。

普通に考えればそうですよね。

普段何もしていないのに急に負荷をかけられていじめられるのですから・・・笑

そこで必要なのが休息です。

私たちも怪我をしたらその部分をなるべく使わないように気を使いますよね。

そして休息後もっと強い身体になっていると思います。

それと同じことが筋肉でも行われています。

  1. 筋トレによって筋肉がダメージを負う
  2. 休養により筋肉に栄養分が溜め込まれる
  3. 同じトレーニングじゃダメージを負わない筋肉ができる
  4. さらに負荷を増やしてダメージを負わせる
  5. 休養して筋肉に栄養分が溜め込まれる
  6. 同じトレーニング余裕な身体ができる

これを繰り返して行きます。

超回復と言います。

この超回復に重要なのは休養と栄養です。

しっかりタンパク質をとり、休ませる!

筋肉はどのくらい休ませたら良いの?

筋肉はおよそ2日〜3日(48時間〜72時間)で回復すると言われています。

ただ私は行けるなら毎日ジムに行きたいので鍛える部位を分けています。

例えば、

月曜 下半身(臀筋群、大腿筋)

火曜 背中(背筋)

水曜 胸・腕(大胸筋・上腕二頭筋など)

木曜  下半身

金曜 休み

土曜 背中・有酸素多め

日曜 胸・腕

というふうに鍛えています。

私は減量目的の筋トレを行なっているので、

  1. 最初に7分バイクを漕いで有酸素
  2. 40分筋トレを行う(インターバルは1分)
  3. 10〜20分バイクをこぐ

というルーティンで行なっています。

 

ただ仕事が忙しい時は週2回くらいしかジムに通えないので、

そういう時は日にちが次の筋トレまで開く時は全身を一気に鍛え、2日連続になってしまう日は上半身と下半身で分けて筋トレをしています。

 

まとめ

筋肉をさらに成長させるために、休養と栄養を筋肉に与えることはとても大切です。

早く痩せたいと焦っている時こそ急がば回れです。

休むことはサボることではありません。

次のステップに上がるために必要な時間です。

頑張り屋さんの人こそ筋トレを毎日しがちです。

自分の体調と相談しながら、ぜひ筋トレをしてみてください。

体調が悪い時に筋トレをしても本来の力は発揮できないし、体調を悪化させてしまいます。

しっかり睡眠をとって、水分補給もして、正しいフォームで筋トレをしてみてください。

一回ものすごく体調が悪い時に筋トレをしたことがあります。

ぶっ倒れるかと思ったし、普段簡単にしている筋トレも辛くて仕方がありませんでした。

筋トレは期間が空くと筋肉が落ちて、また鍛え直しになってしまいますが、健康な体さえあればいつでも鍛え直すことができます。

健康な人はしっかりと筋トレを習慣化させてみてください。

1人で筋トレを続ける自信がない人、ジムに行きたくない人、宅トレのみが良い人はTwitterなどで1ヶ月チャレンジを一緒に行うサロンもあるのでぜひ挑戦してみてください。

ちなみに私は今まで1ヶ月プランクチャレンジ2回やっています。

1人だと絶対に達成できなかったと思います。

4月からは1ヶ月スクワットチャレンジをします。

興味がある方はDMまたはコメントください!

一緒に頑張りましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

勝手に1ヶ月ブログチャレンジ12日目です。

あと18日!!

いつも三日坊主の私が今のところ続けられているのは筋トレのみ!

筋トレとブログなど少しずつ継続できることを増やして行きたいと思います。

 

私のトレーナーの口癖は「継続が1番大事です」でした。

継続できることを探して、一生ダイエット(ボディメイク)を続けて行きたいと思います。

筋トレは毎日しちゃダメ!何事もほどほどが1番です。

怠け者の私でも続くこのくらいのペースがちょうど良いのかもしれません。

楽しくダイエット!

 

 

www.instagram.com

twitter.com