世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)28歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、11月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

【ダイエッター必見!】痩せるのにベストな筋トレのタイミング

筋トレを再開し、毎日20分ほどYouTubeを見ながら宅トレに励んでいます。
筋トレって1日の中でいつするのが1番痩せやすいんだろうと疑問に思い調べたので紹介!
少しでも効率的に楽して痩せたいっていうのが本音ですよね笑
私は腹筋系の筋トレが辛くて辛くて…しかも腹筋てなかなか効果が出ない!
以前パーソナルトレーナーさんに相談したところ腹筋は1番最後に結果が出るところと言われました。
また腹筋は誰しも元々割れているのですが、脂肪のせいで見えないとのこと。
腹筋を綺麗に見せるためには有酸素運動もして脂肪を減らすことが必要不可欠。
美腹筋への道はなかなか遠そうです笑

話がそれてしまいましたが、今日のポイントは
「痩せるのにベストな筋トレ時間はいつか」です。
少しでも楽して痩せましょう〜

ダイエットのための筋トレに最適なタイミングは?

調べたところ、午前と午後どちらでもダイエットには効果的なようです。
やはり続けることが大事なのですね。
ただ午前と午後だとダイエットに効果的な理由が異なるので詳しく説明していきます。

午前

身体には交感神経系と副交感神経系という2つの自律神経系があります。
交感神経系は日中の身体を動かしている間、副交感神経系は寝ている間など身体がリラックスしている時間に活発に活動しています。
朝は副交感神経系から交感神経系に入れ替わる時間なので、運動をすることによって交感神経がスムーズに働くようになります。
交感神経が活発に働くと何か良いことがあるの?って思いますよね。
交感神経の働きが高まると体温の調節など身体の働きが良くなります!
朝運動することによって1日交感神経の働きが活発になるので、基礎代謝の上昇にも繋がります。

午後

身体が1日の中で1番良い状態になるのが昼間から夕方の時間帯です。
そのため筋トレの効果が現れやすいのもこの時間。
また14時が体温が1番高い時間と言われており、基礎代謝もこの時がピークです。
1番筋力が高まる時間は14時〜18時!と覚えておきましょう。

交感神経系を活発にさせて基礎代謝をあげる午前か、身体が筋トレをするのに準備万端で筋トレ効果が現れやすい午後か!
どちらを選んでもダイエットには効果的ですね。


食前・食後の筋トレはどっちが正解?

午前と午後でダイエットへの効果はさほど変わりませんでしたが、食前と食後どちらが良いのかも気になりますよね。
答えは食後2〜3時間です!
空腹時に筋トレを行ってしまうと筋肉に十分な栄養が行き渡らないので、筋肉破壊が過度にされすぎて脂肪を燃やすために必要な大事な大事な筋肉を減らしてしまうことも…
そうならないためにも、筋トレは食後2〜3時間経った状態でしましょう!
どうしても筋トレするタイミングが空腹時や食前になってしまうこともありますよね。
そんな時は筋トレ前にバナナやスポーツ食を摂取するようにしましょう。消化が早いので食べた15分後に筋トレをしても大丈夫です!

筋トレNG!5つのタイミング

筋トレに効果的なタイミングはほぼ1日中ということが分かりましたが、1日の中で筋トレをするには最悪なタイミングが5つあるので紹介します。

  1. 起床後すぐ
  2. 空腹時
  3. 満腹時
  4. 就寝前
  5. お酒を飲む日

以上のタイミングで筋トレをするのは身体への悪影響やせっかく行った筋トレを無効にしてしまうこともあるので避けるようにしましょう。
順番に詳しく説明していきますね。

1.起床後すぐ

起きてすぐは身体も固まっています。
さらに副交感神経系から交感神経系に変わりきっていないので体温が低い状態。
そんな状況で筋トレをすると心拍数や血圧が高くなりやすく、心臓に負担をかけることになります。
軽いストレッチは身体を目覚めさせる手伝いになるのでおすすめです。

空腹時

空腹時は血糖値が低下しているので、めまいを起こす可能性があるためNG!
繰り返しになりますが、空腹時の筋トレは筋肉が栄養不足に陥っているので過度な筋肉破壊を起こし筋肉を減らしてしまうことにも…
多ければ多いほどありがたい筋肉を減らさないためにも空腹時の筋トレは避けましょう。

満腹時

空腹時がダメなら満腹時は良いはずと思っているあなた!!
お腹いっぱいの時の筋トレもNGです!
満腹後は消化器官が大量の血液を必要としています。
筋トレをすると、筋肉も血液を必要とするので消化器官が十分な働きができず消化不良を起こします。
気にせず続けていると消化器官や心臓を悪くすることも。
健康で綺麗な身体を手に入れるために筋トレをしているのに、そのせいで身体を壊してしまったら元も子もありません。
満腹のときは運動をせず、身体を2〜3時間休めるようにしましょう。

就寝前

就寝前に筋トレを含め激しい運動をすると交感神経系が活発になり眠れなくなります。
筋肉を成長させるためにも良質な睡眠は必須!
寝る前は軽いストレッチなどにとどめておきましょう。

お酒を飲む日

せっかく筋トレをしてもお酒を飲んでしまったら意味がありません。
ざっくりと簡単に説明すると私たちの身体にとってお酒は毒です。
その毒を解毒することを最優先するので、せっかく筋トレをしても筋肉を作ろうぜ!って働きを低下させてしまいます。
またコルチゾールがアルコールを飲むと分泌されるのですが、そいつが大の糖好きなので筋肉が分解されてしまうことも。
筋トレをすることによって筋肉を破壊しているので、筋トレ後はさらに分解されやすくなっています。
お酒を飲む日は筋トレをしないようにしましょう!なんならお酒をやめましょう!
(分かっているけど美味しくてやめられん笑)
www.yukimidiet.com
お酒を飲むとなぜ太るのかについても書いているのでよかったら併せて読んでみてくださいね。

まとめ

結論!筋トレは5つのNGタイミングを除けばいつでもやって良いということが分かりました。
やはり効果的に楽して痩せようと考えてはダメなようです笑
私は以前、朝起きてすぐが1番痩せやすいと思って筋トレやジョギングをしていました。
しかし普段の半分量でめまいを起こしたり、疲労を感じ断念。
効果的かも!と自己流でやらず、調べることが大切です。
また時間や回数を意識することも大切ですが、まずは継続と正しいフォームで行うことが重要。
なれてきたら徐々に回数や負荷を増やしていきましょう!
YouTubeなどで初心者向けの筋トレもたくさん紹介されているのでぜひ試してみてくださいね。
twitter.com
www.instagram.com