世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)31歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、2019年12月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

食欲にも種類があった!食欲との付き合い方

f:id:moe0424ch:20190423234130j:image

今週のお題「平成を振り返る」

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!

明日は誕生日でワクワクが止まらないゆきみです🙋‍♀️

55kgにはなっていません。

目標達成せずに28歳の誕生日を迎えようとしているけど、平成最後の誕生日だけど、色々あった27歳でこれからの未来にワクワクと同時に不安もあるけど、やっぱり誕生日は嬉しい!!!

お父さんとお母さんが愛し合ってできた私だから、私は生まれた時から愛されている存在なはずだし、両親のようになんだかんだお互いを思い合える相手がいるんだと信じて誕生日を迎えたいと思います。

最近自分に否定的だけど、私が1番私を肯定してあげないとですよね。

皆さんも私の誕生日素敵な1日を過ごせますよーに!

 

今日は食欲の種類と食欲との付き合い方について書きたいと思います。

え?食欲に種類あるの?って思った方は是非是非読んでみてください。

 

代謝性食欲とは?

忙しかったりして食事の時間を長くとれないと、血中には遊離脂肪酸が増えてエネルギー不足を補うのと同時に、頭が糖質不足を感知し、強い空腹感を与えて食欲を呼びおこします。

 食事によって血糖値が上昇すると脳内の、満腹中枢が働いてインスリンが分泌されると同時に、満腹感を与えて食欲が満たされます。

簡単に言うと、ご飯食べてないからお腹すいた→ご飯を食べておなかいっぱいの流れを食行動の代謝性調節(代謝性食欲)と呼びます。

本当は脳内の視床下部外側野とかの動きも関係しているんですけど、難しいことも含めて覚えるよりざっくり覚えた方が知識として残りやすいのでぜひ赤字になっているところだけ覚えてください!

認知性食欲とは?

お腹が空いたからご飯を食べていることが、少ないって気づいていますか?

上記で説明した代謝性食欲はお腹が空いたから食べることでしたが、この認知性食欲はお腹が空いたから食べるのではなく、食べる時間(朝食・お昼ご飯・晩御飯など)が来たから食べることを言います。

「朝ごはんの時間だから」「美味しそうな匂いがするから」「何か口に入れたいから」など認知・嗜好・経験・学習・記憶などによって食欲を導く過程を、認知性調節(認知性食欲)と呼びます。

ダイエットでポイントになってくるのはこの認知性食欲のコントロールです。

お腹が空いていなくても食べてしまっているので、消費カロリーより摂取カロリーが多くなってしまうのもこいつのせいですね!

 

 「食欲」との付き合い方

最近暴飲暴食に走っている私に言われてもピンと来ないかもしれませんが・・・

私がダイエット検定を勉強する上で学んだことなのでぜひ読んでください。

私も再度読み直して実践しようと思いました。

ほとんどの人が昼食の時間を12時〜13時の間だと思っていて、身体もそう思っています。

それは学校のお昼ご飯の時間がそこだったからです。

その時間にお昼ご飯を食べると言うリズムと考えが出来上がっています。

さらに太りやすい人は満腹中枢の動きが鈍い上(早食い、よく噛まない)、認知性食欲が強く影響して、必要のないタイミングで必要のない食欲を発生させ、過食を引き起こしている可能性があります。

これはまさしく私も当てはまっていて、お昼の前に間食をしてお腹が空いていないのに、お腹が空いている気がする?だってお昼の時間だからで食べています。そして早食いでよく噛まずに飲み込むからいくらでも入ります。

また「食事が不規則だからダイエットがうまくできない」と言い訳をする人もいます。

上記の考えは決まった時間に食事を摂取しなければならないと言う固定概念が原因となって、ダイエットを失敗させます(途中で挫折してやめてしまうこと)

例えば、11:0~19:00が勤務時間の場合、朝食9:00~10:00、昼食14:00~15:00、夕食21:00~22:00が、実は適正な摂取時間と言えます。

勤務時間が毎日違う場合は、起床時に朝食、その5時間後に昼食、7~8時間後に夕食と言うパターンで、サーカディアンリズム(ほぼ1日のリズムのこと)をリセットすることができます。

(日本ダイエット協会 ダイエット検定1級より)

 

私も現在営業のお仕事をしていて、決まった時間に食事をすることが難しいです。

でも、それを言い訳にしていたらいつまでたっても痩せることはできません。

私と同じ環境、私よりハードな環境の中でもダイエットを成功させている方はたくさんいます。

私たち個々人の生活リズムに合わせて食リズムも作り、必要な時に必要な食事ができるようになれば、食後に分泌されるホルモンや脳内の食欲調整が正常になり、太りにくい体へと導いてくれます。

お腹が空くまで3食食べるなと言うことではなく、3食を必要なタイミングで摂取していただきたいです。

2食でお腹いっぱいになる人は、今食べている量を3食に分けることによって血糖値の上がり下がりを緩やかにすることが可能です。

毎日とる食事をより自分自身でコントロールし、それを習慣化することにより健康な体を作りながらダイエットができると私は考えています。

 

頑張りすぎず、緩やかに楽しみながら一緒にダイエットをしていきたいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうござます。

ダイエット用のインスタグラムで毎日の食事を報告していますが・・・

今週は誕生日週間と言うことで多めにみてください笑

たくさん全力で食べます!!

そしてworkoutも全力で頑張ります。

では!また明日。

明日は私の誕生日です!

おめでとうか⭐️をつけてくださったら

ものすごく嬉しいです。

 

www.instagram.com

twitter.com