世界中でゆきみダイエット🌍✈️

峰不二子になることを夢見る万年ダイエッター!試したダイエット方法は100種類以上(現在も更新中)31歳元食品メーカー(ドレッシングなど)の提案営業。高校でスイスに1年現地の高校に留学、大学3年時にパリでワーホリ🇫🇷 2019年6月から2ヶ月フィリピン バギオに2ヶ月間語学超短期留学、2019年12月からオーストラリアにてワーホリ🇦🇺将来はフランス政府公認の観光ガイドの資格を取得したい。ブログはダイエット、留学、ワーホリについて!

GI値って何?? なんでダイエットに良いの?


皆さんこんばんは🙋‍♀️
彼氏にLINEでフラれて正直もつらたにえんなゆきみです!
もうねこの歳でLINEでフラれるとは思いませんでしたよ!!
辛いったらありゃしない笑
胸が痛いし、食欲も出ないし、ブログ書こうとするのに書けないし、仕事もミスしまくるし、失恋良くないですね笑
でも恋するのを辞めたいとは思わないです。
得られるものも大きいから
私は今回の失恋のおかげでやっぱり周りの人に恵まれてるなって再確認できました。
一生懸命私を励ましてくれるし、一生懸命彼の悪口を言ってくれる笑
InstagramやTwitterのフォロワーさんも付き合い始めからずっと報告していたからかメッセージをくれた方が沢山います😭💓
嬉しくて電車の中で泣くかと思いました。
とりあえず来週あってしっかりとお別れをしたい旨を伝えました。
LINEでの別れ方なんて納得できないですもんね!
次の恋では、私の素が出せて、全力で好きになれる人が良いです。
私はいつも猫を被って言いたいことを全く言えないから、私という人間を飾らず好きになってくれる人を探したいと思います。

さあ、また序文が長くなってしまいました、、、
今日は許してください。

GI値について書きたいと思います。
ここ最近糖質制限ダイエットの流行により、低GI値って耳にしますよね?
私もジムで低GIの食事をしていきましょうと言われて、支持された食事をしていましたが、よく分かっていませんでした。
糖質制限の言葉かな?くらいの理解でした。

GI値ってなに?

グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略です。
食品・食材を摂取した後の血糖値の上昇度合いを指数で表したものです。
食べると食べたものが「糖」になって血液中を流れます。
ご飯を食べると血糖値が上がるって言いますよね。
私達の身体を動かすために必要なエネルギーですが、急激に血糖値を上げるとインスリン(血糖値を下げようとするホルモン)が大量に分泌されます。
インスリンのお仕事は脂肪を作り、脂肪材坊の分解を抑制することなので、過剰分泌が起こると肥満の原因になっていしまいます。
インスリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇を緩やかにする食事を摂取する必要があります。
必ずしもカロリーちとGI値は比例しないので、最初の方は確認をしてみてください。
ざっくりとした目安は、先制されて色が白いものはGI値が高く、無精製に近く色がこい(茶色、黒)ものほど、GI値が低くなる傾向が見られます。
根菜類やトマトやパプリカなどの色の濃い野菜はGI値が高いので要注意です!

低GI値を意識したダイエット方法

  1. 低GI値食材を多く導入する
  2. 調味料を工夫して、砂糖は極力控える
  3. タンパク質・脂質・食物繊維を一緒に摂る

この3つをまずは意識してみてください。
⑴とか難しいと思うかもしれませんが、意外と簡単です。
がっつり糖質制限をする方は難しいかもしれませんが、緩めの糖質制限の方は簡単です。
白米を玄米に、食パンを全粒粉パン・玄米パン・ライ麦パンに、うどんをそばに!
GI値は投出摂取後の血糖値の上昇率であり、日本人の食生活で最も大きい割合を占めているのが穀類からとる糖質です。
なので摂取する穀物の種類を変えるだけで改善できます。
精製前の穀物類を食べる方が食べ応えがあり、消化にも時間がかかる上に、栄養素も取れるのでオススメです。
⑵料理をするときは砂糖ではなく、メイプルシロップやはちみつを代用するなど、またしっかり糖質制限を行なっている人はエリスリトールを代用として使うなどしてみてください。
⑶食事の際、タンパク質・脂質・食物繊維を一緒に摂ることによって血糖値の急上昇を抑えられます。
食物繊維タンパク質脂質を炭水化物の前に摂ることにより、壁ができて血糖値の上昇を緩やかにすることができます。
食べる順をぜひ意識してみてください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今から意識できるGI値!
まずは簡単なことから始めてみてください。

ではまた明日。